
語学学習においてとても大切なこと・・

こんにちは!

今日は「語学学習と音」について考えていきます!

 

皆さん、「音」を用いた勉強法を取り入れてますか?

 

具体的には

 

・音読、シャドーイング、ディクテーション、リスニング・・

 

などです!

 

日本人は特に「音」を軽視しがちなんじゃないかなと思うんですが

「音」というのは語学のキモなんじゃないかなあと思うんです!!

 

以前にもお話したことがありますが、

 

・「すみません」

 

という言葉そのものには意味はないんです!

これはあくまで「音」の体系なんですね・・。

 

どういうことかというと、この「すみません」の意味は

 

・「プレゼントを好きな人にもらって感謝の気持ちを伝えるために言う」

 

のか、

 

・「うっかりミスをしてしまって謝るために言う」

 

のかによって変わってきますよね?

 

つまり、その言葉にどんな

 

・「音」

 

・「トーン」

 

が込められているのかによって意味が変わってくるんですね!

 

 

だから語学において「音」を無視するのは

「戦場」に丸腰で行くようなものなんです!

 

 

音読するときもどういった「音」、「トーン」を込めるのかを

大切にしてみてください!!

 

 

「音」をひたすら大切にしてみてくださいねヾ(@°▽°@)ノ