語学の勉強において大切な「集中力」について・・・

こんにちは!!

今日は「集中力」についてのお話を!!

 

このブログでも何度か取り上げたのですが

 

・「集中力」

 

というのは語学の勉強でとても大切だなあとしみじみ感じています。

 

で、集中力をなるだけ維持するには

 

・「不要な選択」

 

をなるだけ減らすのが大切なんじゃないかなと思うんです。



日々生きているとたくさんの選択に迫られますよね?

 

 

洗濯を先にしようか、皿洗いをしようか・・・

今日は何を着ようか・・・



などなど。

 

で、僕らの脳はこうした選択に迷って、何をしようかなぁと考えている間に結構なエネルギーを消耗するらしいんです。

 

勉強の前にエネルギーを削がれるのはなんとかして

食い止めたいですよね・・・・。

 

 

じゃあどうすればいいのかというと

 

・「あらかじめ使用する教材等を決めておく」

 

ということをすればいいんじゃないかなと思います。

 

僕もたくさん教材を持っていたころは

 

・「今日はどれを使おうか。ウーーン・・・。」

 

と悩む時間が多かったんです。

 

今思うとこれがエネルギー消耗に繋がっていたんですね。

 

ですが、ある程度教材を絞って

 

・「これを使う」

 

というのを明確にしておくようにしたんです!

 

すると、あまり考えずに勉強に取り掛かれるようになって

どの教材を使おうか悩んでいた時期よりも結果的に多くの

時間を費やすことが出来るようになりましたヾ(@°▽°@)ノ

 

 

なんだかエネルギーが低いな・・・

 

 

と感じる方はぜひ

 

・「不要な選択を減らす」

 

ということを意識してみてくださいね(‐^▽^‐)