長時間の勉強も簡単にできる!? これこそ語学の勉強において大切なこと・・・

こんにちは!!

今日は「語学学習に取り掛かるための最初の第一歩」に

ついてお話します。



とまあこれだと読むひとによっては誤解が生じるかもしれないので、

 

・「日々の勉強にスムーズにとりかかる方法」

 

についてお話します。

 

皆さんは

 

・「0か100か思考」

 

という言葉を聞いたことがありますか?

 

簡単に言えば、なにか行動を起こすときに、

 

・「完璧以外は全てダメ」

 

と考えてしまうことです!

 

この考え方の良し悪しを議論するつもりはありませんが

人によっては最初の第一歩を踏み出すための足かせに

なってしまうんじゃないかな~って思います。

 

だって、この考え方を日々の勉強に応用してしまうと、

 

・きっちりとまとまった時間をとれるときにしか勉強をしない

 

・スキマ時間なんてダメ

 

ということになってしまいますよね(笑)。

 

(実際、僕がそうなりやすいです(笑))

 

ですが、こう考えてしまうとひたすら最初の一歩が億劫に

なるんですね。

(一度勉強を始めたらその後は何時間も勉強を続けないと

いけないっておもってしまうから・・)

 

 

反対に、

 

・とにかくハードルを低くする

 

ということを意識すれば意外と勉強出来るもんなんです!!

 

たとえば、

 

・「5分だけ勉強しよう」


といったふうに。

 

 

で、これくらいハードルを下げていると不思議なことに

長時間勉強できたりします!!

 

本当におすすめですよ!!

だって、結局二時間も三時間も目の前の五分の積み重ねですもん(笑)

 

 

ついついハードルを高くしてしまうかたはお試しあれ~~(*^▽^*)