語学の上達が早い人が得意な「○○=学ぶ」というサイクル。 語学の反則技・・

こんにちは!!

今日は「教える」ということについて!!

 

皆さんは語学の勉強は一人でしていますか?

それとも誰かと一緒にしていますか?

 

僕は周りに語学好きの友達が少ないこともあって

基本的に一人で勉強しているんですが

 

・学んだことを人に教える、またはブログに書く

 

ことはすごく大切なんじゃないかと思うんです。

 

なぜかというと、そうして一度学んだことを

自分の言葉でアウトプットしておくことで

 

・記憶への定着率

 

 

・理解度

 

が変わってくるんですね。

 

理解が浅い物事に関しては上手く説明できないし

そもそも自分のなかだけで知識を留めてしまうと

自分の現在地や弱点やクセが一切わからないままなんです。

 

それに誰かに物事を教えると必ずといっていいほど質問されます。

 

そうして質問されることに答えていくことでまた違う側面から

知識を見直すことにも繋がってさらに理解が深まり、

自分のなかに蓄積されていくんですね。

 

そして結果的にこの記事のタイトルにもあるとおり

 

・教えることで学ぶ

 

という状態になっていくんですね。

 

教えることを通じて理解を深める。

 

お試しあれ~~ヾ(@°▽°@)ノ