ここが語学習得スピードを左右する!! 勉強のキモとは・・・

こんにちは!!

 

今日は語学の勉強をするときにすごく大切なことについて。

 

それは「集中する」ということ。

 

当たり前すぎて「なんだそりゃ」って思うかもしれないけど

集中して取り組むかどうかで得られる結果や効率も大きく変わってくる。

 

 

で、この集中力を阻害する諸悪の根源は

 

スマホ

 

なんじゃないかと最近思う。

 

どこにでも持ち運べて、便利で、

調べ物なんかGoogle先輩でいつでも調べられる。

 

暇で手持ちぶさたなときにもついついSNSをみてしまいがち。

 

当たり前のことだけど

スマホをチラチラ見ながらリスニングをしても全然頭に入ってこない。

 

じゃあ、どうすればこのスマホから逃れられるかというと、すごく簡単で

 

勉強するときはテキストや目の前のことに100パーセント集中する。

スマホの電源はオフ。ついでにテレビも消す。

 

ここまで徹底して、メールやLINEの返信は勉強が終わったときにすればいいと思う。

 

そのうえで100パーセント目の前のことにコミットする

 

これがすごく大切!!

 

追伸 最近はスマホの電源を一日オフにしていることもある。

するとなんだか気持ちも安定してきてるし、目の前の出来事に

100パーセント集中出来るようになった。

普段スマホを使いすぎてるせいで、全く心が休まる暇がなかったんだなあとおもった。