2016-09-27から1日間の記事一覧

語学上達が早い人は「○○をしない・・・」

こんにちは!! 今日は「比較」をしない語学学習について語ります!! 当たり前だけど語学が出来るようになりたかったら ある程度時間をかける必要があるし、自分よりも先に 勉強を始めた人のほうが進歩も早いし、上手くて当然。 (言語間距離とかの話は置い…

準備はほどほどに! 短期習得のコツ・・・

こんにちは!! 今日は語学学習に役立つネタを一つ!! こんな実験があったそうな。 ある美術大学の彫刻のクラスで先生は生徒40人を 20人ずつグループA,Bに分けた。 そしてグループAには 「失敗しても下手でもいいからとにかくたくさん作ってください」 と言…

休憩上手=勉強上手・・

こんにちは!!今日はよき休息について!皆さん、「休む」ことをきちんと自分に許していますか?多くの人はなかなか休まずに作業が終わるまで作業を続行しがちですが実は生産性を上げるためにきちんとした休息をとることはとても大切です。コンピューターも…

語学の上達が早い人は「○○と向き合う・・・」

こんにちは!! 今日は「語学の勉強を始める前に気にしておきたいこと」 シリーズです!! ・長時間勉強ができない、 または ・継続的に勉強ができない と嘆いていらっしゃるかたは多いとおもいます。 今日はそれを解決する方法についてお話します。 それは …

これさえあればどんな言語を勉強しても上手く行く。

こんにちは!! 今日は「ことば」に対して僕が思うことを書き連ねます。 皆さんは「ことば」についてどう思いますか? よく世間では 「抽象度の高い語彙は教養の証である」 といった主張がなされることもあります。 それはまさしくそのとおりだと思いますし…

多言語を一網打尽にするには・・

こんにちは!! 今日は動詞の重要性について!! ヨーロッパ系の言語、そして中国語等を学ぶうえで欠かせない マインドセットを今日は伝授します!! それは「動詞にひたすら着目する」ということです! 多くの日本人学習者の皆さんが抱えているであろう悩み…

感情!!かんじょう!!カンジョウ・・ 語学のグランドセオリーとは!!

こんにちは!! 今日は「語学学習と感情」について。 みんな音読するときはどんなふうにして音読しているだろうか。 個人的な意見だが、「感情」を伴わない語学学習は 「スプーンで浴槽の水をすくってバケツいっぱいになるまでバケツに移そうとする」 ような…

この一手間が言語の習得スピードを左右する!? 短期習得には「○○」を意識!!

今日は英語の「熟語」を噛み砕いて自分のものにしていくプロセスを紹介! たとえば Don't beat around the bush. (まわりくどいことをいうな) という熟語を覚えたいとする。 まず僕がするのはしらない単語を調べることである。 (例)beat=ばしばし叩く bu…

音読の効率を200倍にする方法とは・・・

こんにちは!! 今日は音読をする際にすごく大切なことを一つ。 それは覚えたい文章を「自分言語」に落とし込むということ。 わかりやすくするために自分言語についての例を一つ。 たとえば I'm seeing her. (私は彼女と付き合っています。) という文を「自…

ここが語学習得スピードを左右する!! 勉強のキモとは・・・

こんにちは!! 今日は語学の勉強をするときにすごく大切なことについて。 それは「集中する」ということ。 当たり前すぎて「なんだそりゃ」って思うかもしれないけど 集中して取り組むかどうかで得られる結果や効率も大きく変わってくる。 で、この集中力を…

多言語を短期習得する人はここが違う!? 勉強をはじめる前に心に留めておきたいこと・・・

こんにちは! 今日は、語学学習に取り掛かる前の段階において大切な ことについて!! 今回お話したいのは「健康」について! 言うまでもなく、外国語の習得にはある程度時間を かける必要があるし、一時期だけ不眠不休でがんばれば いいというものでもない…

言語を短期習得していく人が持っておきたい大前提とは・・・

こんにちは!! 今日は外国語で会話をするということについて!!! 個人的な意見だけども、そもそも人と話すのが好きな人なら 文法を気にしすぎることもなく 相手との会話そのものを楽しめる気がする。 僕はアメリカにいた頃、 英語が出来る自分=価値がある…

ブログ始めました。

こんにちは! 語学の勉強が大好きな田舎の大学生です!! これからたくさん語学にかんする情報をシェアしていきますので よろしくお願いします!