ブログ移転のお知らせ・・・

こんにちは!! ブログ移転しました ↓ http://takagogaku.com/ ぜひ遊びに来てやってくださいね!!

語学の勉強で一番大切なことって・・・。ここが解消されれば短期習得も可能!?

こんにちは~~。 今日は語学学習をしていく上ですごく大切な、というか一番大切なんじゃないかと 僕が思うことについて書いていきますね! いろいろあるんですけど、個人的に語学学習で一番大切なのは ・「楽しむ」 ことなんじゃないかなと思うんです。 と…

「音」をオトすな!?? 英語のみならず多言語短期習得に欠かせない勉強法・・

こんにちは!! 今日は「音」がなぜ語学学習において大切なのかについて語ります! そもそも ・「音」 は ・「文字」 の前段階から存在するんですね。 その証拠に世界には文字のない言語も多数存在します。 ホームレスでも新聞が読める日本の識字率はすごい…

語学学習のやる気を20倍にする方法・・・

こんにちは! 「今日はどうすれば勉強をする気になれるのか」 についてお話をします!! 皆さん、常にエネルギーに満ち溢れていてそれを勉強に向けられていますか? 最近の人は集中力がないと言われますが、僕はこれには二つの原因があるんじゃ ないんかなと…

技術の問題じゃない!?上手く外国語で話すにはこれだ・・・

こんにちは! 今日は「外国語で上手く話すコツ」について語ります。 みなさん、外国語で上手く話せますか? もし話せないという方は大きく分けて二つの原因があるんじゃないかなと 思うんです。 今日はそのうちのひとつを語りますね。 それは「完璧な文章を…

日本語を鍛えることこそ外国語習得の近道!??

こんにちは!!今日は「日本語を鍛えることが外国語上達の近道である」ということについてお話しします!というのも我々は(日本語のネイティブは)日本語を鍛えることによって外国語の能力まで高まってしまうんです。だから一度日本語を徹底的に見直す機会…

英語の勉強が楽しくて仕方なくなる英語参考書!

こんにちは!! 今日はおすすめの英語参考書について考えていきます!! あくまで個人的な意見ですが、これから英語を 学習するという方にも、今まで学んだことを整理したいという方にも はたまた上級者でも活用できるのがこの↓ 「一億人の英文法」 なんじゃ…

おしゃべりVSだんまり!? 外国語で話すとはどういうことなのか・・・

こんにちは! 今日は「会話」とはなんなのかについて僕のいまの考えを 述べていきます。 僕は母国語である日本語だとおしゃべりなんですが 外国語である英語で話をするとなるととたんに口を閉ざしてしまう 傾向があるんです。 で、そのことについて考えてい…

アニメを用いて語学を勉強する具体的手法・・・

こんにちは! 今日は「アニメを用いた語学学習」についてです! 皆さん、アニメはお好きですか? 僕は結構好きでよくみるのですが、 (といっても有名どころのみ(笑)) ・アニメを用いた語学学習 というのもいいんじゃないかなと思います(笑) どういうことか…

メッセージと語学! リスニングのキモとは・・・

こんにちは! 今日は「外国語で相手の言っていることを理解する」 ということについて考えていきます!! 皆さんは、外国語で会話をしている時に相手の 発する言葉に逐一耳を傾け、発されたすべての 単語を聞き取ろうとしていますか? これはあんまり有効な…

外国語で話す時に心にとどめておくべきこと・・

こんにちは! 今日は「会話」について考えていきたいと思います! 皆さんは会話、とりわけ「外国語での会話」は得意な方ですか? もちろんスキル云々の話もあるんですが、 会話をする上ですごく大切なのは ・「自分が自分に安心してること」 じゃないかなと…

語学学習においてとても大切なこと・・

こんにちは! 今日は「語学学習と音」について考えていきます! 皆さん、「音」を用いた勉強法を取り入れてますか? 具体的には ・音読、シャドーイング、ディクテーション、リスニング・・ などです! 日本人は特に「音」を軽視しがちなんじゃないかなと思…

小さな一歩こそ語学において必要・・・

こんにちは!! 今日は「勉強を続けるコツ」についてお話します。 なかなか勉強を継続できなくて困っていらっしゃる方は たくさんいらっしゃると思うんですが、その原因のひとつに ・「長時間の勉強でないと意味がない」 とみなしてしまうということがあるん…

語彙を10倍早く増やす方法!?

こんにちは!! 今日は語源から語彙を増やす方法について語ります。 皆さん、単語をただがむしゃらに覚えるのではなく ・「語源」 を意識して覚えていくという方法をとったことはありますか? 僕はこの方法は語彙を増やすという観点からすると とても有効な…

日本人のための語学短期習得のコツは、「○○」である!?

こんにちは!! 今日は「日本人が日本人であるが故に多言語短期習得に役立つネタ」 をご紹介します。 皆さんは日本語の母語話者であることについてどうお考えですか? ・「英語などの言語とは構造が違うから英語等の勉強をする時は不利」 といったような思い…

語学の勉強において大切な「集中力」について・・・

こんにちは!! 今日は「集中力」についてのお話を!! このブログでも何度か取り上げたのですが ・「集中力」 というのは語学の勉強でとても大切だなあとしみじみ感じています。 で、集中力をなるだけ維持するには ・「不要な選択」 をなるだけ減らすのが大…

知らないとそん!?語学の学習と肉体と精神の意外な関係とは・・・!?

こんにちは!! 今日は「肉体と精神」の関係について語ります!! ひとつ前の記事でも書きましたが、僕らはパソコンとか スマホとかが普及するにつれ、肉体のケアを疎かに するようになってきているんじゃないかなと思います。 僕は専門家ではないのでわかり…

長時間語学の勉強をするのに大切なのは・・・

こんにちは!!! 今日は「語学の勉強の前に」シリーズ第三弾です!! 今回お話したいのは「肉体」について!! といっても卑猥なことではなくて(笑)、 ・「肉体を鍛えることがやる気へとつながる」 ということについてです!! 皆さん、筋トレしたり、定期…

言語とレアリア・・・ 言葉に出ない文化的な側面・・・

こんにちは!! 今日はコラムみたいな感じでお届けします!! 今日は「レアリア」についてお話します! 皆さん、「レアリア」というのはどういった意味かご存知ですか? 簡単にいうと、「言語外の共通認識」のことなんです。 もっと噛み砕くと、「同じモノ・…

語学学習を始めてすぐに話せるようになるためのコツは「○○」をなによりも大切にすること!?

こんにちは!! 今日は「助動詞」と語学について!! 皆さん、助動詞についてどう思いますか? 僕はこいつらは最強なんじゃないかなと思います(・∀・) だって動詞の活用という強敵から逃げられるんですもん(笑) 結局語学学習のなにが嫌になるかっていうと ・…

もう苦にならない!? 「繰り返し」という語学の勉強に不可欠な部分について・・・

こんにちは!!今日は語学学習における「繰り返し」について お話します!! 我々大人がもっとも嫌がるのは同じことの繰り返し なんじゃないかなと思う今日このごろです。 ですが、語学においては ・「繰り返す」 というプロセスを経ることはとても大切なんじ…

長時間の勉強も簡単にできる!? これこそ語学の勉強において大切なこと・・・

こんにちは!! 今日は「語学学習に取り掛かるための最初の第一歩」に ついてお話します。 とまあこれだと読むひとによっては誤解が生じるかもしれないので、 ・「日々の勉強にスムーズにとりかかる方法」 についてお話します。 皆さんは ・「0か100か思考…

語学において早く上達するには・・・

こんにちは!! 今日は「準備」と語学について!! 皆さんは語学の勉強をするとき、 完璧になってから実践をされますか? 僕もついつい準備が長くなってしまいがちなのですが 語学は間違えてなんぼだなあ、と最近よく思います(笑) 僕はわからなかった表現や…

意外な所に上達のキモがある!? スピーキングのコツ・・・

こんにちは!! 今日は「スピーキング」について考えていきます!! 外国語での会話についての記事は 以前も載せたことがありますがもちろん人によって 外国語を話せないという悩みに対する 原因はさまざまだと思っています。 そして、その原因の中には ・「…

長時間勉強のたまには「○○を変える・・・」ことが大切!?

こんにちは!! 今日は「長時間の勉強」を行う上で大切にしたいことを 一つ紹介します。 それは、 ・「ベクトルを変える」 ということです。 つまり、同じような勉強方法を長時間つづけるのではなく 脳の違う部分が刺激されるような勉強法を用いること。 そ…

語学上達速度を10倍にする失敗くん。 失敗ってステキ・・・・

こんにちは!!! 今日は「失敗」と語学学習について考えていきます。 皆さん、失敗についてどう考えますか? 失敗したり笑われたりすることがこわくて外国語で話す時にだんまりに なってしまうかたは多いんじゃないかなとおもいます。 ですが、「失敗」って…

語学の上達が早い人が得意な「○○=学ぶ」というサイクル。 語学の反則技・・

こんにちは!! 今日は「教える」ということについて!! 皆さんは語学の勉強は一人でしていますか? それとも誰かと一緒にしていますか? 僕は周りに語学好きの友達が少ないこともあって 基本的に一人で勉強しているんですが ・学んだことを人に教える、ま…

音こそ語学の要・・

こんにちは!! 今日は音と語学学習の関係について考えていきます。 皆さん、「音」を大切にして語学学習していますか? 基本的に音を蔑ろにするというのは語学の習得を 諦めることと同義なんじゃないかなとおもいます。 だって、文字はあくまで音の体系です…

語学は努力!? 語学が早く上達するには・・・

こんにちは!!今日は「語学学習と努力」について考えていきます。多くの英語の達人を見ていると、英語を身につけるためにものすごく努力されたんだなあと思います。それに同時通訳者の方を見ていると、・土日休日を返上してひたすら勉強されたというエピソ…

語学上達が早い人は「○○をしない・・・」

こんにちは!! 今日は「比較」をしない語学学習について語ります!! 当たり前だけど語学が出来るようになりたかったら ある程度時間をかける必要があるし、自分よりも先に 勉強を始めた人のほうが進歩も早いし、上手くて当然。 (言語間距離とかの話は置い…

準備はほどほどに! 短期習得のコツ・・・

こんにちは!! 今日は語学学習に役立つネタを一つ!! こんな実験があったそうな。 ある美術大学の彫刻のクラスで先生は生徒40人を 20人ずつグループA,Bに分けた。 そしてグループAには 「失敗しても下手でもいいからとにかくたくさん作ってください」 と言…

休憩上手=勉強上手・・

こんにちは!!今日はよき休息について!皆さん、「休む」ことをきちんと自分に許していますか?多くの人はなかなか休まずに作業が終わるまで作業を続行しがちですが実は生産性を上げるためにきちんとした休息をとることはとても大切です。コンピューターも…

語学の上達が早い人は「○○と向き合う・・・」

こんにちは!! 今日は「語学の勉強を始める前に気にしておきたいこと」 シリーズです!! ・長時間勉強ができない、 または ・継続的に勉強ができない と嘆いていらっしゃるかたは多いとおもいます。 今日はそれを解決する方法についてお話します。 それは …

これさえあればどんな言語を勉強しても上手く行く。

こんにちは!! 今日は「ことば」に対して僕が思うことを書き連ねます。 皆さんは「ことば」についてどう思いますか? よく世間では 「抽象度の高い語彙は教養の証である」 といった主張がなされることもあります。 それはまさしくそのとおりだと思いますし…

多言語を一網打尽にするには・・

こんにちは!! 今日は動詞の重要性について!! ヨーロッパ系の言語、そして中国語等を学ぶうえで欠かせない マインドセットを今日は伝授します!! それは「動詞にひたすら着目する」ということです! 多くの日本人学習者の皆さんが抱えているであろう悩み…

感情!!かんじょう!!カンジョウ・・ 語学のグランドセオリーとは!!

こんにちは!! 今日は「語学学習と感情」について。 みんな音読するときはどんなふうにして音読しているだろうか。 個人的な意見だが、「感情」を伴わない語学学習は 「スプーンで浴槽の水をすくってバケツいっぱいになるまでバケツに移そうとする」 ような…

この一手間が言語の習得スピードを左右する!? 短期習得には「○○」を意識!!

今日は英語の「熟語」を噛み砕いて自分のものにしていくプロセスを紹介! たとえば Don't beat around the bush. (まわりくどいことをいうな) という熟語を覚えたいとする。 まず僕がするのはしらない単語を調べることである。 (例)beat=ばしばし叩く bu…

音読の効率を200倍にする方法とは・・・

こんにちは!! 今日は音読をする際にすごく大切なことを一つ。 それは覚えたい文章を「自分言語」に落とし込むということ。 わかりやすくするために自分言語についての例を一つ。 たとえば I'm seeing her. (私は彼女と付き合っています。) という文を「自…

ここが語学習得スピードを左右する!! 勉強のキモとは・・・

こんにちは!! 今日は語学の勉強をするときにすごく大切なことについて。 それは「集中する」ということ。 当たり前すぎて「なんだそりゃ」って思うかもしれないけど 集中して取り組むかどうかで得られる結果や効率も大きく変わってくる。 で、この集中力を…

多言語を短期習得する人はここが違う!? 勉強をはじめる前に心に留めておきたいこと・・・

こんにちは! 今日は、語学学習に取り掛かる前の段階において大切な ことについて!! 今回お話したいのは「健康」について! 言うまでもなく、外国語の習得にはある程度時間を かける必要があるし、一時期だけ不眠不休でがんばれば いいというものでもない…

言語を短期習得していく人が持っておきたい大前提とは・・・

こんにちは!! 今日は外国語で会話をするということについて!!! 個人的な意見だけども、そもそも人と話すのが好きな人なら 文法を気にしすぎることもなく 相手との会話そのものを楽しめる気がする。 僕はアメリカにいた頃、 英語が出来る自分=価値がある…

ブログ始めました。

こんにちは! 語学の勉強が大好きな田舎の大学生です!! これからたくさん語学にかんする情報をシェアしていきますので よろしくお願いします!